2024年9月18日〜9月25日まで開催されていたTRIGGER記念日2024の記録をまとめました。
今年のスコアタの目標は、全記念日でSSに入ること!
TRIGGER記念日は最後の記念日となりますが、手持ちがそこそこ揃っているのでSSは余裕の達成✨️
2024年の目標であった、「全記念日でSS達成」は無事クリアできました🙌
とは言え、今回も学びの多い記念日となりました。
▽アイナナのスコアタの走り方はこちら
TRIGGER記念日2024の特効ガシャ
今回のTRIGGER記念日のカードは
- 楽:Beatスコアアップ
- 天:Melodyスコアアップ
- 龍之介:Shoutスコアアップ
というラインナップ。
なにか欠ける属性があるのではないかと懸念しておりましたが、全属性スコアアップが実装されました🙆♀️
今回は、「縮小が来てしまったらガチャを追わなきゃいけないな」と思っていたのですが、オールスコアアップだったのでゆるガチャに決定。
手持ちの石で回せるだけ回してトータル100連。
楽・天・龍の3人ともお迎えできるという神引きでした😭💕
🔽日付変わってすぐのアイテム付きで天。
🔽かき集めた無償石で楽。
🔽バッジ目当ての2日目アイテム付きで龍。
TRIGGER記念日2024のカード育成
TRIGGER記念日は育てなくてもSSは余裕だろうと考えていたのですが、ガチャですんなりお迎えできたこと+フレンドさんに特効を出したいという理由から記念日2024の楽・天を育成しました。
- 記念日2024天
-
スキルマ+ブローチ2個開放。
スキプリSSR11枚+R2枚使用。
去年天を育成することを泣く泣く諦めたので、ガチャでお迎えした直後に秒で育成しました。
青曲が何曲あるかとかどうでも良かった。とにかく推しを育てたい。
- 記念日2024楽
-
スキルマ+ブローチ2個開放。
スキプリSSR11枚+R2枚使用。
イベント始まってみたら緑曲が多かったこと、自デッキの緑が壊滅的に弱かったこともあって、「もし引けたら育てたいな」と思っていたところに来てくれたので、こちらも引いた直後に秒で育てました。
今回2024の龍も来てくれたのですが、育成は見送りました。
理由は2点。
- 今年の記念日でカードを育てるつもりがあまりなかったこと
- 赤はそもそも育成するつもりがなかったこと
弊事務所は育成が非常に偏っており、赤のスコアアップのみスキルマが超充実しているため見送りました。
今回ガッツリ赤曲が存在していなかったことも大きいです。
試しに手持ちの赤スコアアップと龍スキルマのスコアを比較してみても差が大きくなかったので、育成しない後押しにもなりました。
ちなみに、ŹOOĻ記念日でアイテムの使いすぎを反省したのですが、見事TRIGGER記念日で素材不足に陥りました。
交換所にあったアイテムを交換して事なきを得ました…。
TRIGGER記念日2024の曲別デッキ編成とリザルト
今回はイベントが始まる前にほぼ計算を終え、イベントが始まったらすぐ新曲のノーツを数え、過去最速で叩き始めました。
TRIGGERは縮小が本当に繋がりづらいこと、そして縮小の種類が豊富であることからデッキはめちゃくちゃ迷走しました。
ESCAPE FROM NOW
今回の新曲はガッツリ緑曲。
新曲のノーツリズムと和解できず、ものすっっごく叩きづらくて仕方がなかったです。
最終日も頑張ったけど、結局譜面と和解ができずに終わりました。初日のほうが叩けてた気がする。
縮小もとにかく繋がりづらく、フル発動は1回もしませんでした(指スキルが足りないせいもある)。
↓1回目のリザルト
SUISAI
「スコアタ舐めてるのか?」と怒られそうなまさかの3色デッキ。
本当はレオパ天ではなくてBW天で縮小つなげたかったけど繋げられなかったので甘えました。
↓1回目のリザルト
↓理想デッキ
Treasure!
赤と緑の混色デッキ。当初の予定ではスコアアップは赤3枚のハズでしたが、特効の楽を入れたほうがわずかに良さそうだったので入れました。
今回一番むずかしい曲で、30分ぐらいやるとだんだん指が死んできて1時間も経つとフルコンできなくなってた。
最初の5ノーツ必ずGOOD出る。
これだけノーツはあるのに、一度も縮小全発動が叶わなかった。さすがメルドリ龍。
最終日、あと少しだったのに指が死んでて更新できなかった。頑張れ指。
でも、曲別順位は一番高かった!
↓1回目のリザルト
EVOLUTION
青曲。
この曲は速くてGOODが出てしまう。ノーツスピードもっと細かく調整できるようになってほしい。
理想は2023龍2枚だったけど、繋がるわけ無いでしょ!ってことで5秒族のVALIANT楽を入れました。
ミスあり更新だしGOOD多いしひどい。
↓去年のほうがまだ良かった。
↓1回目のリザルト。
↓理想デッキ
Last Dimension
謎リズムでちょっと叩きづらいけど、慣れてくると割とできるようになってくるラスディメ。
こちらもEVOLUTIONと同じく2023龍2枚が理想だけど、そんなの無理なのでVALIANT楽IN(諦めが早い)。
↓1回目のリザルト。
↓理想デッキ
My Precious World
去年完全に捨てた緑曲との再会。
結構頑張ったと思うんだけど縮小繋がりにくかったなぁ…。フル発動は数回。
譜面はすごく好きで、指にも優しいのでTreasure!で指が死んだときに叩いてました。
↓1回目のリザルト
願いはShine On The Sea
スコアアップの上振れに期待して記念日2024天を編成。
理想の縮小はBW天+メルドリ龍ですが、そんなの無理無理。
レオパ天を入れて1回だけ縮小フル発動したけど、スコアアップがいまいち噛み合わず↑のスコアで終わりました。
↓1回目のリザルト
↓理想デッキ
TRIGGER記念日2024での気付き
今回の気付いた(再確認した)ことは2点。
- 育成はバランスよくしたほうが良い
- TRIGGERは特に粘りが大事
育成はバランスよくしたほうが良い
「何今更言っちゃってんの?」って感じかもしれませんが、今回改めて痛感しました。
去年のTRIGGER記念日2023では、「今ある手持ちで一番スコアを伸ばせるカードを育成する」と決めて育成したので、赤の楽3枚・青の龍2枚を育成。
去年は緑曲が実質1曲しかなかったのでこれでも良かったし、緑が弱くなるのも覚悟の上でした。
でも、去年3枚赤を育てて緑を育てなかった影響が今年に大きく響いて、わかってはいたことだけど「去年緑も育ててたらなぁ」と思わずにはいられなかった><
去年も一昨年もTRIGGER記念日は赤曲の割合が多かったので、赤だけめっちゃスコアアップが充実してて、他の色は…という感じなので、ガチで取り組むとき以外はなるべくバランスよく育てたいなと思いました。
そういう意味だと今年は手持ちの薄い青と緑を育てたので良かった✌️
ガチ走りしない限り、TRIGGERの赤スコアアップは育てないぞ!
TRIGGERは特に粘りが大事
TRIGGERは縮小スキルが弱め&ノーツがスカスカのお祈り曲多めなので、縮小全発動させるのが他グループに比べて本当に大変。
確か去年も一度も縮小全発動ができずに嘆いていた気がする。
今年は出かけるのが事前にわかっていたので時間が取れないのも承知の上ではありましたが、今後TRIGGER記念日を走りたいときは、計画をしっかり立てて、それこそ一週間まるまる叩き続ける時間を確保する覚悟が必要だなと思いました。
今回時間取れない中でも30時間以上はプレイしたのですが、まだまだですね。
実際皆さん何時間ぐらいプレイしてるんですか??
TRIGGER記念日2024まとめ
今回イベント終了前日に130位ぐらいにいて、「この位置だと100位以内目指したくなっちゃうな〜」なんて思ってたのですが、デッキのポテンシャル的には不可能な数字ではなかったですけど、私の力は全く及びませんでしたね!
去年も思いましたが、TRIGGERは本当に縮小つなげるのが大変すぎる。
それでも実際に繋げてる方、理論値超えてる方はいるわけで、自分の力不足を痛感します。
今年はゆるランでしたが、来年はもうちょっと頑張りたいなと思っているので、来年までに粘る力を身に着けられるように頑張りたいと思います。
ひとまずグループ記念日はこれにて終了。今年のスコアタはあとはブラホワ!(多分)
今年そこそこの枚数育成したけど今年のカードの枚数は少ないので、ブラホワで上位を目指すのは厳しいかなと感じていますが、できる範囲で頑張ります💪
「比べていいのは、過去と未来の自分だけ」精神で行きたいと思います!
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