2024年8月31日〜9月7日まで開催されていたŹOOĻ記念日2024の記録をまとめました。
今年のスコアタの目標は、全スコアタ(記念日)でSSに入ること!
推しがアイナナとTRIGGERにいる私は、ŹOOĻ記念日は他担としての戦いになります。
結論から言うと、無事SSは達成✨
とは言え、なかなかギリギリの戦いだった私の編成などをまとめました。
▽アイナナのスコアタの走り方はこちら
ŹOOĻ記念日2024の特効ガシャ
今回のŹOOĻ記念日のカードは
- 悠:Shoutスコアアップ
- トウマ:Melodyスコアアップ
- 巳波:Beatスコアアップ
- 虎於:Melodyスコアアップ
というラインナップ。
今回は縮小の実装がなかったので「ガチャは頑張らない」という方針に決定。
無料のガチャでは何も出なかったのですが、復刻ガチャを記念日2023の巳波目当てで初回半額+アイテムチケット付きのみしたところ、見事お迎え♡
今ならイケるかもしれない!と11連だけ特効ガチャを回してみたところ、悠をお迎えできました👏
ŹOOĻ記念日2024のカード育成
今回のŹOOĻ記念日ではそこそこカードを育成。
スキプリを使ったのはAPOŹ悠のみ。今年は青曲が多かったので2023巳波は保留にしました。
- APOŹ悠
-
もともとUR2枚分所有していて、今回始めての育成。
特訓・スキルマ・ブローチ2個開放。
覚醒UR1枚+SSRプリン8枚、Rプリン2枚使用。
- 記念日2022虎於
-
UR1枚使用してスキル1→2。
- 記念日2023虎於
-
UR1枚使用してスキル1→2。
- PGトウマ
-
ブローチ1個開放。
- ZOOトウマ
-
特訓、ブローチ1個開放。
- アンシャ悠
-
特訓、ブローチ1個開放。
- 記念日2024悠
-
特訓。
- PG悠
-
特訓、ブローチ2個開放。
- 7th虎於
-
ブローチ2個目開放。
- 7th悠
-
ブローチ2個目開放。
- 7thトウマ
-
ブローチ2個目開放。
ŹOOĻ記念日2024の曲別デッキ編成とリザルト
今回は計算を早めに終え、試行回数もいつもよりは多く取れたと思うのですが、思うような結果(期待値超え)を残すことができませんでした。
記載の期待値はスコアアップ確率通り、縮小全発動で計算。
What You Want
新曲は緑。
縮小がなかなか繋がらず、何時間も粘って粘ってやっと更新できたと思ったらミスあり更新😭
↓1回目のリザルト
4−ROAR
難しい曲。どうしてもGOOD数が抑えられず、スコアマイナス。
せめてGOOD一桁になりたい。
↓1回目のリザルト
Murky Oath
緑曲は2曲目もなかなか縮小が繋がらなかった曲。
5秒の悠入れても全然繋がらないのに、トウマ2枚とかできる気がしない🙄
この曲が一番期待値まで遠い結果だった。
↓1回目のリザルト
BLACK TIGER
個人的に一番楽しかった曲!青曲はどれも比較的縮小が繋がりやすくて良かった。
本当は青曲は全部期待値超えたかったけど届かず。
イベント後半でブローチ追加開放して、プレイ時間があまり取れなかったのも敗因の一つだと思う。
自分の指が調子がいいときとスコアアップの発動がなかなか噛み合わなくてこのGOOD数なのは悔しい。
↓これはブローチ追加開放する前。
↓1回目のリザルト。ミス多すぎ😇
CONQUEROR
序盤のリズムが苦手でちょっと叩きにくかったけど、唯一期待値を超えれた曲。
GOODも一桁なので私にしては上出来である(甘々判定)。
↓1回目のリザルト。リズム苦手だからね。GOOD多めよ。
No Sacrifice
ずっとやってると連打が打てなくてラップのあと歌い出すまでにたどり着けずにやり直してばかりだった。
こちらも期待値超えはならず。青曲はチャンスあったんだから最初から育成してればよかった!!
↓1回目のリザルト
輪舞
輪舞も縮小がなかなか繋がらないお祈り曲。
しかもノーツのタイミングがずれてるのかなんなのか、難易度低い割にGOODの数が多すぎる。
↓1回目のリザルト
ŹOOĻ記念日2024の反省点
今回の反省点は3つ。
- 途中で追加育成をしたこと
- 期待値を高く計算しすぎていること
- もっとスコアが伸ばせた編成があったこと
途中で追加育成をした
イベント終了3日前ぐらいに、SSボーダー予想が3400万超えが間違いなさそうだな…という感じになり、ビビって追加育成しました。
↓これは育成を決めた時点のスコア。3400万にはギリ届いてない。
育成しなくてももう少しスコアを伸ばせたはずだけど、最後に焦りたくなくて追加育成。
結局最終のSSボーダーはここ(3,402万)で、↑のまま伸ばせなかったらボダ落ちだったので結果としては良かったのかもしれない。
ただ本当に私には最初に決めたデッキでやり抜く力が足りないなと反省しました。
期待値を高く計算しすぎている
基本的に上を目指すときは確率を超えるのが目標なので、目標値である期待値は高くて問題ありません。
ただ、ボーダーギリギリの可能性があるときは自分のデッキの期待値を高く出しすぎないようにしたほうがいいなと考え直しました。
今まで縮小は最初の20ノーツ分も縮小倍率をかけて計算していたのですが、これを気に20ノーツ計算なしverも計算して、より現実に近い数字も出せるように変更しました。
実際計算してみると20ノーツの有無で1曲あたり数万の差が出る
もっとスコアが伸ばせた編成があった
青編成は3曲とも↑この編成だったけど、実はSONY虎於を入れた編成の方が期待値がちょっと上だった!
赤と緑はSONYカードを入れた編成を試したけど、青編成だけ確認漏れ。
悠2枚を、SONY第二弾虎於、16IDOL ALBUM虎於(子供)にしたほうが良いという計算結果でした。
どれだけ計算しようとも、計算候補にいれるカードが間違っていたら意味がないなと反省しました。
ŹOOĻ記念日2024まとめ
毎回毎回いろんな反省のあるスコアタですが、それが少しずつ成長につながっているハズ…!
ちなみに私は毎回計算をしていますが、
- より良い編成を探す
- その編成での目安スコアを知る
ということを目的にやっています。
特に、目安のスコアがあることは、もう無理だと思っているスコアでもまだ「伸びしろ」を見いだせるので、更に頑張るきっかけになります。
計算ができれば良い結果が出せるわけではありませんが、「目安スコア」という明確な目標があることで私はよりスコアタを楽しめるようになりました。
次はいよいよ最後の記念日で、推しのTRIGGER記念日!
今年は他グループで結構素材を使っているのであまり戦える余力はありませんが、できる範囲で少しでも上の順位に行けるように頑張りたいと思います💪
※当ページ内の画像はゲームのコンテンツ利用ガイドラインに沿って利用しております。
コメント